2017-18シーズン初戦。
昨年は何もできないまま足切りにされた小貝川。払拭するべく、朝イチから会場入り。
今シーズンからコンポーネントをシマノに、フロントシングルにしての参戦。
スタートがイマイチだったとしてもこの人数。関東のJCX、UCIは今年からライセンス料がいらなくなっただけ、参加ライダーが増えたように感じる。
相変わらずスタートが下手でスタートから後方に埋もれるも、出れるところで出る、を心がけて少しずつ前に。
1周目の舗装路区間はまずまず踏めて、感触も悪くない。
踏もうにも前後に取り囲まれた昨年より、自分のスペースができる場所でレースが進行していく。
周回を重ねるにつれペースダウン。舗装路も足が重く、このあたりの持久力が課題となる。マイナス3ラップ、48分強でレース終了。順位は40位/86人の46%。フルラップまでは10秒だった……。とはいえ初戦で、昨年のイメージを改善できたのは収穫だった。
いい選手たちと競ってたんだなぁと写真を見返して思う
2017-18 JCX #1 UCI 茨城シクロクロス小貝川 エリートC1
順位:40位/86人 46% ※フルラップまで約10秒
順位:40位/86人 46% ※フルラップまで約10秒
photo by Kei Tsuji