ぐっときた幕張クロス2020

/

11月最初の日曜日は、幕張クロスで会場MC担当でした。

稲城クロスに続いて、今シーズン2回目のシクロクロス会場MC。今回はJCXということで、ハイレベルな選手たちも集まり、より競技色の強い1日となりました。

天候にも恵まれ、万全なコロナ対策の中で開催されたシクロクロスレース。マイクの受信範囲の関係で忍者返しやシケインエリアでレースを見ることは叶わなかったものの、ホームストレートからの重い芝生に奮闘する選手たちを見て、やっぱり、分かっていたことではあるけれど自分も走りたくなる(笑)


↑自分で撮った写真はこの1枚だけだった。余裕なし。

前夜にばったり会って、どこか浮かない顔をしていた綾野尋がレベルの高いジュニアカテゴリーで粘りの走りで2位に入った瞬間。男子エリートで高田くんがフルラップフィニッシュを果たした瞬間、そしてそれに続いた牧野さんのフィニッシュ。3者が3者とも、フィニッシュラインでガッツポーズをしてみせた。いずれもレースの勝者ではなかったが、会心のレースに思わず強く握られたその拳は、人よりも自分自身に負けなかった者だけが噛み締めることのできる喜びを示していて、個人的にはぐっときた。

こういう瞬間を目の当たりにできて、そして拙い実況でも会場で共有できるのが嬉しくて、シクロクロスの実況はやめられない。

そしてヨーロッパのトップシクロクロスレースのライブ実況も、だいぶメドが立ってきたようです。近日アナウンスできるかと思いますが、重要シリーズと、あの選手たちが激突するレースに関しては、日本語実況をつけてお届けできそうです。事前にしっかり勉強せねば。

メインフォトは、喋っているところを撮っていただいた珍しいカット。Rapha Clubhouse Tokyo福田さん、ありがとうございました。

編集者、ライター、サイクルロードレース実況担当(GCN)、レースMC、釣り人、シクロクロッサー。

自転車で行く釣り/Bike to Fishing/海外釣行/バス/渓流/シーバス

Latest from Blog

冬のSLJ@シーランド

トンジギから3日後、なぜかまた和歌山に来ていたのだった。 自転車に乗って。 三重まで入ってSLJ! 2枚目ね↓ この投稿をInstagramで見る シーランド(@sealand_nishiki)がシェアした投稿 財布を紛

できすぎトンジギデビュー メバチ54kg

和歌山での3日間の自転車旅ロケを終えて、早朝4時、御坊で啓兄に拾ってもらう。せっかく関西に来るならと大好きなSLJを予定していたのだが、紀伊半島の西側の風が思わしくなく、串本なら船が出られるとのことで、一路南へ。SLJが

2023年の初釣りはうおつり丸で

この世で一番愛してやまない船はうおつり丸である。新年もとうに2週間が過ぎ去って、ようやく釣り竿を振るときが来た。今回も無理を言って、うおつり丸を出船してもらった。毎度のことながら、@atuyrとツトム船長には感謝しかない

2022年に読んだ本

2022年は春から仕事も住む場所も、環境ががらりと変わったけれど、時間に余裕のある日も増えてきて、森の中のような家で本を読むようになったのは嬉しい変化だった。年末の大掃除にと引っ越して以来手つかずでいた本棚周りも大きく手

うおつり丸 2days

この世で一番愛してやまない船はうおつり丸である。2022年12月第2週目の、出航。 <Day1> いつものうおつり丸メンバー @atuyr @keitsujifishing に加え、現役レーサーの小出樹選手 @koide