Canyon ride in Kyoto

サイクルモードライド大阪を終えて、Canyon Japan様のご好意で京都テストライドに。お借りしたのはハイエンドのエアロロードバイク、Aeroad CF SLX。ホアキン・ロドリゲスの愛車としてしても知られる一台。自分の経験値で比較したかったので、あえてキャリパーブレーキのモデルをお願いした。

それぞれにみんな、Canyonのハイエンドバイクで出発。左からAeroadのディスクブレーキモデル、キャリパーモデル、Ultimate CF SLX/SL DiscEndurace CF SL/ SLXとそれぞれに個性あるバイクが揃った。

京都市から北側へ、京都のライダーなら「お馴染み」のコースをまったりペースでいく。いやしかし、バイクが軽い……。エアロバイクにありがちな踏み出しや横に振った時の重さが微塵もなく、カンカンと入力を受け止めて前へ進んでくれる。上り坂も普段乗っているバイクと比べてギア2枚分くらい軽い感じ。

ところで登りスプリントでもがいてみたりしたけれど、うまく決まらなかった。バイクが軽すぎて、踏んだ瞬間からふらついてしまう。無意識にスチールバイクのワンクッション置く加速のためのペダリングをしているせいだけど、こういうカーボンバイクだったらとにかくストレートにパワーで踏み込むのが大事そうだ。スピードが伸びていくスチールバイクではなく、踏んだ瞬間からトップスピードに達するカーボンバイクとの違いが面白い。たしかにこれを乗りこなすなら、相応の脚力が必要だ。でも高速域での巡行はとても気持ちが良さそうだ。レースバイクの格。

そして京都。街から少し乗るだけで、山に出て走りやすい道につながる。やっぱりいい街だなぁ。

ちょっと腹が痛かったのだが、それがあんなことになろうとは……。(つづく。かもしれない)

編集者、ライター、サイクルロードレース実況担当(GCN)、レースMC、釣り人、シクロクロッサー。

自転車で行く釣り/Bike to Fishing/海外釣行/バス/渓流/シーバス

Latest from Blog

2023年の初釣りはうおつり丸で

この世で一番愛してやまない船はうおつり丸である。新年もとうに2週間が過ぎ去って、ようやく釣り竿を振るときが来た。今回も無理を言って、うおつり丸を出船してもらった。毎度のことながら、@atuyrとツトム船長には感謝しかない

2022年に読んだ本

2022年は春から仕事も住む場所も、環境ががらりと変わったけれど、時間に余裕のある日も増えてきて、森の中のような家で本を読むようになったのは嬉しい変化だった。年末の大掃除にと引っ越して以来手つかずでいた本棚周りも大きく手

うおつり丸 2days

この世で一番愛してやまない船はうおつり丸である。2022年12月第2週目の、出航。 <Day1> いつものうおつり丸メンバー @atuyr @keitsujifishing に加え、現役レーサーの小出樹選手 @koide

12月の稲城クロス2022 

前橋から一週間、こちらも毎回MCを務める稲城クロスに馳せ参じてきました。年に2回の稲城ですが、12月開催は初めて(いつもは2月)ということで、前回10月から2ヶ月あまりという短いスパンでの開催。前回は他イベントと多数重な

前橋シクロクロス2022 久々に自分もレース&MC

冬になって仕事も落ち着いてきたので(自転車業界あるあるらしい)、またブログを再開。今後は仕事の内容はこの春に立ち上げたArenbergに公開していくとして、こちらは日常を綴る正しいブログとして、あとは釣りの成果などを綴る